忍者ブログ
ロマンシングサガ3 攻略情報サイト

攻略
キャラクター
アイテム
ブログ内検索
他のゲーム
ユリアン限定イベント
【モニカのプリンセスガード】

発生条件:OPのイベント後、王座にいるミカエルに呼ばれ、モニカのガードを引き受けるを選択する 

派生イベント:モニカ誘拐イベント、モニカがツヴァイク公の息子と結婚するイベントへ

<POINT>

引き受けることでイベントが追加されますが、特にアイテム入手やストーリーの展開が大きく変わると言うことはありません

ユリアン、モニカ限定イベント 
【モニカの誘拐事件】

発生条件:主人公がユリアンの場合(ガードを引き受ける必要あり)はモニカに。主人公がモニカの場合ミカエルに話しかける。 

主人公がユリアン:ゴドウィンの洞窟でモニカを見つけ出して洞窟を脱出。途中詩人が仲間にできます(クリア後仲間からはずれます)

主人公がモニカ:助けに来たユリアンと共に悪鬼を倒し洞窟を脱出する

<POINT>

ボス戦用に洞窟内にいる詩人を仲間にしておくと戦闘がかなり楽になります。

<ボス攻略>

VS悪鬼・・・人数が少ないので短期決戦で一気に倒しましょう。ぶちかましは威力が高いので注意。回復の杖があると少し楽になります

ユリアン、モニカ限定イベント
【モニカ、ツヴァイク公との結婚】

発生条件:モニカ誘拐イベント後、特定の人物に話かける。詳細は↓で。

主人公がユリアン:ミカエルに話かけるとイベント発生。モニカに話かけた場合イベントが消滅するので注意

1 船内探索後、泥棒がモンスターに襲われてる場面を見る。

2 上の階にいるモニカに話し掛け仲間にし、甲板に出てヘプトパスを倒す。

補足:イベント後モニカが行方不明となり2度と会えなくなるため要注意。

主人公がモニカ:ミカエルに話しかけ結婚する旨を伝える。ユリアンに話しかけ、絶対やだを選択するとイベントが消滅するので注意

1 階下にいるユリアンに話し掛け、自分の部屋に戻り泥棒がモンスターに襲われる場面を見る。

2 その後ユリアンに再び話し仲間になったら甲板に出てヘプトパスを倒す。

補足:その後モニカはファルスに流れ着きます。イベント後はユリアンが行方不明となり2度と会えなくなるため要注意

<POINT>

このイベントにはほとんどメリットがないので無理にやる必要はないです。

<ボス攻略>

VSヘプトパス・・・敵は5体ですが個々のHPは低いので一匹ずつ確実に倒していきましょう。火星の砂、精霊石があると楽です。

カタリナ限定イベント
【奪われたマスカレイドを取り戻す】

発生条件:OPイベント後強制的にこのイベントになります

1 ミュルスのパブの主人に情報を聞きピドナへ。

2 ピドナ市内で情報収集。マクシムスが聖王遺物に興味を持っていることを聞く。

3 以後はマクシムスを追うイベントとなります。詳細はサイト内サブイベント攻略を参照してください。

補足:マスカレイドを取り戻してもロアーヌ襲撃情報を聞かないとロアーヌ王宮に入れません。

イベントクリア後6人パーティでミカエルに話しかけると髪を伸ばすことが可能。

<POINT>

一旦伸ばした髪は元に戻せないので注意。マスカレイド以外にも多くの聖王遺物が入手できるので是非やりましょう。

ミカエル限定イベント  
【ビューネイのロアーヌ襲撃】

発生条件:アビスゲートを一個閉じ各地のパブでロアーヌ襲撃イベントを聞きロアーヌの王座に座る(自室に影がいると発生しません)

1 ビューネイ軍とのマスコンで勝つと"3へ"負けると"2"へ

2 ロアーヌの街に現れたビューネイ軍を倒していきます。全体攻撃の連続で簡単に倒せると思います。

3 一旦自室に戻るとミカエルの影から情報が聞け、ビューネイの巣に行けるようになります。

4 以後メインイベント攻略のビューネイのアビスゲートを閉じるを参照してください。

<POINT>

マスコンは敵は飛行してるため沼の影響はないです。背水の陣がおすすめです。ジワジワ倒していきましょう。

モニカ以外限定イベント
【聖杯をレオニード城に取りに行く】

発生条件:ツヴァイクのトーナメントで優勝する

1 トーナメント優勝後、ポドールイを抜けレオニード城に行く

2 レオニードに話し掛け、左の通路からレオニード城最深部へ。

3 ヤミーを倒し、棺おけのある部屋に入りレオニードから聖杯をもらう

<POINT>

レオニード城の敵は強いので準備は万全に。また閃きに便利なポイゾンギアンとも戦うことができます。

<ボス攻略>

VSヤミー・・・四魔貴族に匹敵する強さです。毎ターン999回復、全体を毒状態にする死人ゴケが厄介。短期決戦で一気に倒すこと。

ハリード限定イベント
【諸王の都のカムシーン】

発生条件:リブロフにいる赤い帽子の客に諸王の都についての情報を聞く

1 都の最深部でドラゴンルーラーを倒し、カムシーンを入手する。

補足:このイベントをクリア(カムシーンを入手)するとエンディングがバットエンドに・・・。疾風の靴、鬼神小手を取って引き返すのもアリ。

<POINT>

このイベントはエンディングにも関係するイベントなので慎重に判断してから決めましょう。

<ボス攻略>

VSドラゴンルーラー(黒)・・・全体攻撃のアシッドスプレーが強力。威力の高い技で集中的に攻撃すれば倒せると思います。
この記事へのコメント
PR
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST